2019年9月3日火曜日

園庭から”秋の声” ~自然は偉大な教師~

風もひんやり、気持ちよくなってきたこの頃。
園庭からも”秋の声”が聞こえてきました。

”これ、何の声だろうね??”
みんなで一緒に園庭から聞こえる声の方へ🏃

どこから聞こえるのかな??

 ”ここだ!!”
”あれ、これはカマキリだ!”
この日、見つけたのはカマキリ!🔍

その日の帰りの会。
ゆり・すみれ組さんが見つけたカマキリを、
みんなに見せてくれました。

 ”このカマキリの名前は、、、コカマキリだよ!”
図鑑で探して、見つけたんだよね📚
小さいクラスのお友だちも
興味津々。

保育目標に掲げている
【自主的に取り組む子ども】

子どもたちの探求心が湧いて、
自分たちで”調べたい!”と意欲が出ている
そんな姿を見て、

改めて、”自然は偉大な教師”だな、、、
と、感じる今日この頃です。

次はどんな虫が園庭に遊びに来ているかな?
”秋の声”の正体は、なんていう虫なのかな??

子ども達の探求心は
まだまだ、続いていきます😊