2019年9月10日火曜日

秋の声 ~つかまえたい!!秋の虫!~

今週。
カマキリに続いて、園庭で秋の虫を捕まえた
ゆり・すみれ組さん。
 図鑑を出してきて、
名前は何というのか?
どうやったら声を出してくれるのか?
を、調べていました。

図鑑で調べると、
名前は【コオロギ】!

 仲間がいた方が、声を出してくれるんじゃない!?

図鑑に載っていた、虫取り網ではなく、
プラコップと紙を使って捕まえるやり方で
仲間を探しに行くことに。

”ここだ!!”
 ”そ~っと、紙入れるよ!?”
 おぉ~~~~!!👏
お見事! 大成功!

 クラスに戻って、仲間を増やしてみよう。
”声、出してくれるかな?”

みんなで、【暗い方が声が出る!】と調べてから作った
秋の虫コーナー🌿

帰りの会。
廊下からチラチラ覗いていた
たんぽぽ組さんを入れてくれた、ゆり・すみれ組のみんな。
”静かにしてね、聞こえるから!”
みんなで耳を澄まします。
” ・・・・キリキリキリ ”
” …😲!! ”

声が聞こえた時の、
みんなの表情といったら。
何とも言えないものでした♬

その日から、秋の虫コーナーに自然と集まってきて
観察をしている 子ども達。

真剣な眼差しですね。
好きなものを見つけて、遊びこむ。

夢中になっている時の子ども達って、
本当にかっこいい。

活動はさらに広がりをみせています。
その様子は、また今度😉