2019年7月3日水曜日

むし歯ゼロを目指そう!!~歯みがき指導~

今日は歯みがき指導の日です。
 ”みんなで一緒に、良い歯について考えようね!”
みんなは今日、保育園に来る前に朝何を食べた??
そのあと、歯みがきしたかな??
 ご飯の時間はごはん‼
おやつも好きな時じゃなくて、
決まった時間に食べるようにしているかな??
 バランスよく食べていないと、
歯にムシバイキンが大好きな”カス”がいっぱいになっちゃうよ!
 そうならないためにも!!
三食しっかり食べて、しっかり歯みがき!!
その後に、お家の人に仕上げ磨きしてもらうのが大事なんだよ!
 自分でも磨いているけど、見えないところがあるからね!
お家の人の仕上げ磨きで、ピカピカの歯にしようね!

みんなで約束した後。。。
 ”見てみて、朝、歯みがきしたから!”
大きな口を、あーーーーん😆
 ちゅうりっぷ組さんも、
”あーーーーーーん😄”
うん、ちゃんと磨いてあるね!

さて、第二部は。
 ゆり・すみれ組さんが【染めだし】にチャレンジ!
”あれ、朝 磨いたのにピンクになっちゃった”
”鉛筆持ち”で歯ブラシを握れるかな。。。??
 手鏡を見ながら、ピンクになっているところを
歯ブラシで磨いてみよう!
 1本ずつ磨くのが、意外と難しいんです!
”今磨いてるのは、ここの歯だよ!”
こんな風に、仕上げ磨きをしてもらおう!! 
 これからみんなは【6歳臼歯】が生えてくるよ!
6歳臼歯が生えてくる前から、
しっかり歯みがきしてむし歯にならないようにしようね!
”いっぱい教えてくれて、ありがとう!!”

むし歯にならない為のポイントは、
①おやつは時間を決めて、ダラダラ食べない!
②食事の時は、よ~く噛みましょう!    
③お家の人から仕上げ磨きをしてもらおう! 

新潟県は、むし歯の少ない県 第一位!!
なんだそうです!
ふたばのお友だちも、むし歯ゼロを目指して、
これからも頑張ろうね!

ゆり・すみれ組の保護者の皆様、
染めだしセットのご用意ありがとうございました!🙇