2019年7月19日金曜日

季節の野菜に親しみをもとう!~食育集会~

今日は食育集会がありました。
今月のテーマは
【季節の野菜に親しみをもとう】
ゆり組さんに、どんな野菜ができたのか聞いてみました。

その、ゆり組の野菜でクイズ!
この葉っぱの野菜はな~んだ?? 
 匂いをクンクン👃
”ん~、ピーマン!!”
大正解~🙌

じゃあ、この葉っぱは??
 みんなでクンクン😊
触ると手にも匂いがついた!
”あっ! この匂いは。。。!!”
みんな大正解、トマトでした🍅
 最後は難問! 梅干しと仲良しの、紫色の葉っぱ!
正解は、紫蘇‼
”前のゆり組さんがジュースにした!”
覚えていたね、みんな♬

さて、今度はトマトでサイエンスクイズ。
大きいトマトとミニトマト。
みんなみたいに水に潜れるのはどっち??
 同時に入れて、実験!
”え~❕❕アイコさん!?(ミニトマト)”

不思議に思ったので、、、
 トマトを切って、中を見てみたよ👀
みんな、知ってる野菜だったけれど、
また一つ、不思議を見つけられたね👏

 今日の給食は、この中の野菜が主役だよ!
見つけられるかな??

 ”ピーマン、苦くないよ!!”
”ナスも食べられた!!”

今日はえちゴンのぱくもぐランチ!
ゆり・すみれ組さんの野菜も
美味しく頂きました😋

この季節ならではの野菜。
給食やご家庭でも登場する回数が多くなると思います。
苦手なお友だちも少なくない、夏野菜。
少しでも、親しみをもってくれたらいいです😌