2019年7月1日月曜日

笹の葉、さ~らさら⭐

今日は保育園に待望の笹が届きました☆
 一番大きな笹は玄関に。
みんなの短冊が飾られました😊
 先週から飾ってあった七夕飾りも
負けずにキラキラ光ります💫
たんぽぽ組のお願いごと、
ロケットに乗って星まで届くかな⁉

さてさて、小さい笹はみんなのクラスにも。
笹を見つけたちゅうりっぷ組のお友だち。
近づいていくと。。。
 くんくん👃
”わっ、いい匂い!!”
五感を使って笹を見ます。
小さいテーブル、お絵かきセット、折り紙。
先生がやって見せると、さっそく真似っこ😉
白い折り紙に絵を描いたり、
色を塗ったり。
作った飾りを
 一生懸命、笹にくっつけようと考え中。
笹がゆらゆら揺れるから、
セロテープでくっつけるのがちょっと難しい。

それでも、
”自分で” やりたい時期のちゅうりっぷ組さん。
頑張れ、頑張れ😁🏁

ついつい、助け舟を出したくなりますが。。。
子どもの力を信じるのも大切な役割だ、と
改めて感じる場面でした。
考えた結果。。。
笹の近くの壁に貼ったお友だち😊

”考える” って、おもしろいね👏