2019年7月31日水曜日

憧れの・・・~ふたばのお友だち~

先月から、ゆり組さんがお部屋で秘密の練習をしていました。
今月は、遊戯室に出てきて
練習する姿が見られるようになりました。

子ども達も、”はじまった!!”と
大急ぎでその様子を見に来るんです。
たんぽぽ組さんは、
大きな段ボールと新聞紙の棒を持って。

さぁ、何を真似ているかわかりますか?
そうです。
ゆり組さんが頑張っている、太鼓の真似を、
みんなでやっているのです。
ちゅうりっぷ組さんも新聞紙の棒を持って、
ベンチを太鼓に見立てます。
一生懸命、目で追いながら
振り付けを真似しています。

もも組さんを見てみると。
部屋で音を聴きながら、
手作りの太鼓を打つ1歳児さん。
いつもは部屋でやっていました。

…が、この日は大きいクラスのお友だちが
近くで太鼓を見ようと、遊戯室に行っていました。


すると。。。
太鼓と棒を持って、遊戯室のギリギリ近くまでトコトコ。
本物の太鼓と、演奏をするゆり組さんを見て、
集中して真似をしだした1歳児さん。

今までは、聞こえてきたかけ声を
真似しながら可愛くお話していましたが。

この日の後ろ姿は
なんだかとっても頼もしい限りでした😊

みんなが憧れている、
ゆり組さんの太鼓。

自分がゆり組になった時、
この時の気持ちを、姿を、
思い出して太鼓に触れるのかな・・・
と思うと
毎年、楽しみでしかたがありません😌