2019年7月5日金曜日

天の川見えるかな?? ~七夕集会⭐~

今日は七夕集会⭐
七夕の日に会える星、知ってるかな??
 ”えっと~、、、ひこちゃん!!”
可愛い覚え方だね😊

先生が、【七夕】のお話をしたよ!
 1年に1回だけ会える日、それが7月7日なんだ。
 みんな、真剣に聞き入っていました👂

お話しの後、7月7日が晴れますように!
願いを込めて【たなばた】を歌います。
 もも組さんも、いつもの歌だ!と言わんばかりに
 得意気に体を揺らしてリズムをとっていました♬

歌の後は、みんなで天の川レース!
天の川をくぐって、 お星さまをゲットしよう!
 ちゅうりっぷ組さん、気合い十分!
 天の川の星、手に届きそう!!
嬉しそうにジャンプ💪
大きいクラスは、天の川がだんだん低くなってきた!
体を低くしてすり抜けよう!
 クリップのところにじしゃくをひっかけて!
釣れるかな⁉😁


大きいクラスのお友だちは、
七夕の飾りの由来を聞いてから。。。

続いて輪つなぎ合戦!
 どのチームが長くなるかな⁉
 ゆり組さんや、すみれ組のお友だちが
たんぽぽ組さんに教えます。
 ”ここ・・・くっついた??”
 ”おさえててね、私が通すから”
最後はみんなでつなげることになって、
”こんなに長~い!!🙌”

玄関の笹に飾ろうね👏

ごはんは七夕をイメージしたメニュー!
オクラを星に見立てた天の川スープ!
 スプーンでオクラすくえたね😋
”あーった!”
 天の川みたい、そうめんを
 ”つるつる~!”
午後のおやつは、
手作りの【七夕ゼリー】でした☆彡

今年の七夕は、
天の川が見えるかな??
晴れるといいね⭐

みんなの願い事も、空まで届きますように…🌠