2019年1月17日木曜日

もうすぐ節分❕❕(●^o^●)

新しい年が始まって、もう1か月経ちますね❕
2月といえば。。。
そう、【節分】ですね!
 ゆり組さん、気に入っているのが
《ちびっこ ちびおに》
という絵本📖
鬼の子どもが出てくるお話です。

そこから、”自分の心にも鬼が隠れている”と話すと、
みんなが”やっつけたい鬼を言いたい❕❕”と、
発表してみることに。
 一人ひとり、やっつけたい鬼を書いてみよう!!
沢山あって、どれにしよう~??💦
なんて、悩むお友達もいましたよ😂
”鬼のお面も作ろう❕❕”
自分のイメージする鬼の色を塗って。。。
完成すると、 
 ちびっこちびおにのように、
鬼になって【あぶくたった】♬
この後、ゆり組のあぶくたったが、
小さいクラスにも人気の遊びに👏

 もも組さんは、鬼めがけて!
”オニは~、えいっ❕❕”
と、かわいいかけ声で豆まきごっこ👶
 泣いてるオニに当たると、
”あっ、イタイ!?😖”
かわいい言葉をかけていました♪

みんな、節分でやっつけたい鬼、退治できるかなぁ~??😁
頑張ろうね❕❕