2019年1月10日木曜日

ゆきやこんこん♬~以上児クラス~

昨日から少し積もっていた雪❕⛄
今日は朝、『氷があった!』と
お友達が嬉しそうに教えてくれたので。。。
 みんなで裏の駐車場へ朝散歩❕
 ”ひゃー❕❕スケートだ!!”
 屋根を見たら、つららを発見❕❕
つららの先から水がぽたぽた。。。
”お日様であったかくなったんだ!”

取ってみたいけれど、
”屋根から落ちてきちゃうから、危ないよね!”

そうだね、雪遊びは楽しいけど、
屋根の下は危ないから行かないようにしよう!
雪の日の約束も忘れずに⚠
 みんなは、”雪に触ってみたい!!”と触れてみます。
手袋がないと、冷た~い😆
手袋していたお友達、
”うわぁ!(雪が)手品みたいにくっついた!!”
 次は、まだ誰も通っていない道を歩いてみよう!
足跡がついて嬉しそうなお友達、
前のお友達の足跡を踏んで歩きたいお友達😊
ギュッ、ギュッと、音を聴いて歩きます。
 途中、園庭の築山を見て
”雪があるからケーキみたい!!”

こんな大きなケーキ、食べてみたいね😋

 また、歩き始めると。。。
今度は、”水たまりが凍ってる!!”
みんなで触って確かめて・・・
”カチコチだぁ~✨”

このあと、動物の足跡を見つけたみんな。
ウサギかな?ネコかな?と、
嬉しそうに足跡をたどっていました。

🐇 🐇 🐇 🐇

園庭の田んぼも、カチコチに凍っていたね❕❕
 ”上の雪はふわふわだけど、硬くなってるから乗れそう!!”
凍み渡りもやってみました🌀

保育園に戻ってきて、
玄関にも少し積もっていた雪。
”先生~、見てみて~”
かわいい、ミニサイズのかまくら👏
”も~っと雪が積もったら、みんなのかまくら作ろう!”
みんな張り切っていましたよ♬
寒さに負けず、雪にも負けず🌳
保育園の木も、雪化粧で綺麗だね😊