2019年1月4日金曜日

お正月あそび~もも組さん

お部屋の中も、お正月♬
まだ、”いのしし”は難しいようで、
みんな”ブタさん❕❕”と呼んでいて可愛かったです。
さて、もも組さんでもお正月あそびを楽しんでいましたよ🎍

 大きな”羽根つき”ならぬ、”風船つき”❕❕
この後、静電気で風船が天井にくっついて、とても喜んでいました🎈

 こちらは、先生が作ったコマ❕
1回、手本を見せると みんなもコマに触れてみます。
最初は並べてみようとする、1歳児のお友達。
み~んな、おんなじ形だね😊
すると、次は指先を使ってつまんでみます。
この時は、まだコマが回りません。
すると・・・
横にいた1歳児のお友達のコマが。。。
”回った!!”
それを見て・・・
もう一回、チャレンジしてみます。
0歳児のお友達も見せてあげるのかな👶
回るかな??
 ”あっ!!回った!!”
0歳児さん、この後に拍手をしてくれました👏

お兄さんたちの”郵便ごっこ”を真似て。
”ぽとん!”
ハガキを入れた時に、こちらが音を表現すると、
何回も ”もう1回!!” と、
1歳児さんはポストの穴にハガキを落とすのが楽しい様子。

けれど今度は、ハガキを落としたあと。
やっぱり、のぞきたいよね😁

この2人で何度も交代して
のぞいては笑って、のぞいては笑って、、、を
繰り返し楽しんでいました♡