2019年1月4日金曜日

あけましておめでとう!(●^o^●)

新年あけましておめでとうございます🙇🎍
今日はまず、みんなで新年の挨拶❕❕
 今年もよろしくお願いします!
さてさて、お正月といえば。。。
 これ、な~んだ⁉😁
小さいクラスのお友達には、ちょっぴり難しかったね❕
『鏡もちって言うんだよ!』
ゆり組さんが教えてくれました。

実はこの鏡もちを作ったのは。。。
ゆり組さん❕❕
年末にみんなで作っていたんです💪

* * * *

 自分たちの田んぼで作ったお米、
実は”もち米”だったんです。
もち米はご飯とどこが違うのかな??
炊く前の米粒を比べてみたり❕❕
それから相談して、鏡もちを作ってみることに。

まず、実際に炊いてみました。
湯気がふんわり、い~匂い❕❕
 ボールにうつしても、まだ湯気がふんわり。
思わず、匂いをかいでいたお友達。
さぁ、これが、お餅になるのかな??
 グループに分かれて、餅つきのスタート!!
杵と臼でやりたかったけれど、
収穫できたお米の量をみて、
今回は代わりにボールと綿棒を使いました😂
”わっしょい、わっしょい!!”
力を込めて、餅つきをします。
順番に頑張っていると…
 ”うわぁ~❕❕伸びたのびた❕❕”
 こんなになが~くなったよ!

さぁ、次は形作り。
丸くするのが、難しい。
手にくっついてきて、なかなか上手くいかないけれど。
粉をつけながら、コネコネ。。。
 みんなで協力して、
形も出来上がりました🙌
お餅はこうやって作られるんだね~!

 かんせ~い❕❕🙆
 ゆり組特製 鏡もち✨

みんなから届いた素敵な年賀状と一緒に
玄関に展示してありますので
ぜひ、ご覧ください🙇