2023年8月10日木曜日

カブト虫さん、元気でね!

子ども達に人気のカブト虫を、自然の世界へ逃がしてあげる事にしました。

お帰り前に、カブト虫の水槽を築山の隣にある木まで運びました。

「すごい!この木には樹液がある!!!」と、一匹ずつ樹液の側にカブト虫を

とまらせてあげました。

「またね、元気でね!」と、さよならしました。

セミの殻取りも、友だちと競って楽しんでいましたよ!

頑張って運ぼう!

この間、死んでしまったカブト虫のお墓にもお参りを・・・

木陰に入って、あと少し・・・

セミの穴見つけ!

「先生!樹液があるよ!!!」

カブト虫が、羽を広げているよ!

樹液の側に・・・

ぼくは、ここにする!

樹液まで行けるかな?

みんな、逃がしてあげるね!

あっ、セミの殻があるよ!

こっちにも・・・・

よしっ、セミの殻を取るぞ!

あと少し・・・

取れたよ!

あそこにも・・・・

届かないから、ビール箱を・・・

ビール箱では届かないから、やっぱり・・・・

頑張って!

どうかな?

取れたよ!

逃がしたカブト虫は・・・

カブト虫が、木にもぐっていくよ!

セミの殻、届くかな・・・?

カブト虫さん、またね・・・

カブト虫を自然界に帰してあげて、ホッとしましたね。

夏しか味わえない貴重な体験ができました。