2023年7月13日木曜日

カブト虫って、不思議だね

 子ども達に人気者のカブト虫ですが、ひっくり返って動かないカブト虫が

気になる様子・・・・

霧吹きでお水をかけてあげると元気になるとの事で、さっそくやってみました。

本当に元気に歩き始めると、子ども達もビックリ!

カブト虫の絵本から、夜は活動して朝は寝てしまう事も知り、さっそくお部屋の

カーテンを閉めて暗くしたり、懐中電灯で照らして朝にして実験開始。

なんと懐中電灯でカブト虫を照らすと、すぐに土の中にもぐっていきました。

子ども達も「すごい、本当に朝だと思っているんだね」と、驚いていました。

夏の自然には、探究心がいっぱいですね!

「かぶとむしのぶんちゃん」の絵本

大変、カブト虫がひっくり返って動かないよ!

霧吹きで水をかけてあげると元気になるって本当?

2つの飼育ケースにシュツ、シュツ・・・

起き上がって動いたよ!

本当だね!

今度は部屋を暗くして懐中電灯で
照らしてみるよ
朝だと思って、もぐり始めたね

どんどんもぐっていくよ!

見て見てカブト虫、同じだよ

帰る前に、水をかけてあげよう

お水が好きなんだね

乾いている土は、すぐにもぐるね
まだ土の中には、数匹います
明日の朝には、ゼリーが空っぽになっているかな?


子ども達のなぜ?どうして?の疑問が、
探究心を育てていきます。

明日は、どんな疑問が出てくることでしょう・・・