2021年3月11日木曜日

あの日を忘れない ~3,11から10年~

 今日は東日本大震災から10年。

避難訓練をして、もう一度

命を守る約束をみんなで再確認しました。


地震発生を想定しての、避難訓練。


保育室にいたお友だちは、毛布で頭上を守って。


担任の先生が近くにいない時も、
避難指示を聞いて、
落ちついて避難しよう。


無事に、避難出来たね。
【おはしも】も、再確認しました。


みんなは生まれていないけれど、
10年前の今日、起こったことを
話しました。

そして、午後のおやつの前に。

広報を聞きながら
みんなで黙とうをしました。


もも組さん、まだ分からないけれど、
一緒に黙とうをしました。


あの日の出来事を、みんなは知りません。
だからこそ、
何が起こったのか。
防災の大切さとは。
しっかり伝えていきたいです。


ご冥福をお祈り致します。