2019年2月8日金曜日

1年生になったら♬ ~交通安全教室 ゆり組~

今日は、新1年生になるために❕
交通安全教室がありました。
 よろしくお願いします!
今回は特別に、すみれ組さんも参加しました。
みんなは、歩く時にどの信号を見たらいいのかな?
信号の種類や、何色なら渡っていいのかをおさらいしました!
と、ここで!!
ネコのみいちゃん登場🐱
 みいちゃんは、ちゃんと渡れるかな??
・・・あれれ??歩きながら遊んでる!!🙅
みんなで、どこが間違っていたのか教えてあげました📝

 次は、停まっている車の後ろにいたら見えるかな?
実際に、見てみました。
 ”あれ⁉ 見えないよ!!”
 停まっている車の後ろから飛び出てしまうのも
危ないんだよね!
 横断歩道があるからと言って、安心できないよ!
『渡る前、渡っている時もしっかり右左を見ようね❕』
 右左、わかるかな⁉
みんなで確認!!
しっかり、確認したところで。。。
 みいちゃんから、もう1回チャレンジ!!
今度は遊んだりしないで、まっすぐ歩いてるね❕
みんなも、1年生になった気持ちで!
ランドセルを背負って、出発~❕❕
”右見て、左見て、もう一度右見て”
 ”渡りま~す”
手をしっかり上げて歩いている時も
右左を確認しよう!
 やったぁ!ちゃんと渡れたよ!
みいちゃんとタッチ🙌
 『年長さんになったら、散歩の時気をつけて行こうね❕』
続いて、すみれ組さんも挑戦!
緊張気味でしたが、教えてもらいながら
無事に渡れました🚦🚶


1年生になったら、
教えてもらったルールをしっかり守って
楽しく!安全に!学校へ行こうね❕❕🏫

交通安全指導員の皆さん、ありがとうございました!