2018年12月18日火曜日

柿くらべ ~すみれ・たんぽぽ組~

近所の方から柿を分けていただいて。。。
一つは、【渋抜き】をしてみた
すみれ・たんぽぽ組さん。
もう一つは【干し柿】にしていました!
絵本にかいてあった通り、
30日間、カレンダーを作って待ちました😊
2週間目くらいには、ここまで色が変わりました。
【柿をもむ日】が絵本にかいてあり、
15日目に、手袋をはめてみんなで挑戦!
”うわ❕❕ちょっと柔らかいよ!”

それから待つこと、15日。。。🙌
ついに、この日がやってきました!!
カレンダーが、全部埋まったよ!
干し柿はどんな味がするのかなぁ??😋
まずは先生が味見❕❕
今度はみんなも食べてみよう!!
”せーの、いただきます!!”

みんな、干し柿の色で”苦いかな?”と、予想していましたが
その甘さにビックリ!!

”もっと食べたい!!”と、
リクエストしてくれるお友達もいました♬
それから、【渋抜きの柿と干し柿のくらべっこ】をしていたみんな!
食べた時の違いや、
見た目の違い、
みんな、いろいろ気づいて発表していましたよ😉
”こんなに、違うところ見つけちゃったね❕”
秋の味覚で、
地域の方と交流したり、
色々な食べ方、作り方、
同じ柿でも全然違う食べ物に変身すること、

沢山、発見できた活動でした🙆✨✨