2018年7月13日金曜日

子ども自然大学に行ってきたよ! ~ゆり組 夢の森公園~

今日はゆり組さん、夢の森公園へ!!
天気も、なんとか晴れてくれたね!!☀☁
 親子旅行の時のような、大型バス!🚌✨
みんな、はりきって、しゅっぱーつ!!
 さぁ、到着したよ!
マップで今日行くところをチェック!!🔎
 【夢の森公園で、たくさん遊ぶぞ~!】
 今日1日、自然の事を教えてくれる
【もっちゃん先生♡】
”よろしくお願いします!”
 森に行く前に、触ると危ない草や虫を教えてもらいました!
これは、”うるし”と言って、
触るとかゆくなっちゃうんだよ😣💦

 虫よけ対策をしてから、
いざ、出発❕❕
 ぐんぐん歩いて行くぞ~😊
もうすぐ、ザリガニ池だ!!
 ザリガニはこの竿を使って釣るよ!😉
ザリガニを持つ時のポイントは、
”背中をつかむ”だって!
 さっそくザリガニ釣り、スタート!!
すぐ竿を動かしちゃうと、人間だって気づかれちゃうよ!
辛抱強く、待つことが大事だって!
もっちゃん先生が教えてくれた通り、
辛抱強く待つみんな・・・
すると・・・・!!
釣れた~😃
 ”つかめた!”
でも、ザリガニのハサミが気になる・・・😅
 恐る恐るですが、、、
ザリガニをつかめるお友達の姿も🙆
”はさまれた!!😣💥”
ですが、この後も、あきらめずにチャレンジする姿が!!
 ”赤ちゃんザリガニ、そ~っと入れてあげよう・・・”
たくさんのザリガニが釣れたね!

 今度は、オスとメスの見分け方を教えてもらったよ😊
ザリガニは、5歳が”寿命”なんだって😢
”5歳はこのくらいになるんだ~”
 オスは、”いただきます”のハサミがお腹にあるんだって!
『これは・・・メス??』
『しっぽで、よく見えないな~😥』
『このザリガニ、同じくらいだと思うんだけどなぁ・・・』
見比べたり、観察したり!
ふと、たらいの中を見たら。。。
ザリガニが共食いをしているのを発見。。。💦
”これも、自然の世界なんだよ”
と、もっちゃん先生が話してくれました😣

自然界の厳しさも学んだみんなでした。。。

最後は、また、元の池にかえしてあげよう🏠
元気でね、ザリガニさん!!

ザリガニ釣りの後は…
お楽しみのお弁当!!
 みんな、お母さんが作ってくれたお弁当を
見せあいっこしながら、食べました😋

午後は・・・
ダイナミック泥遊び!
泥工事、始めま~す!!
”ここを、もうちょっと掘った方がいんじゃない!?”
泥パック~!!
足がすべすべになっちゃうかも!?
 ”背中も、泥パックしちゃえ~!!”
 泥の感触を、とても喜んでいました♫
まだまだ、遊びたいけど、時間がきちゃった!
片付けをして、もっちゃん先生とタッチ!!

いろんな自然の事を教えてくれてありがとう!
もっちゃん先生、大人気でした♡

『また、家族で来たい!!』 
 という、お友達もいました!!
ぜひ、家族でも体験されてみてはいかがでしょうか?😊

今日のために、持ち物やお弁当等・・・
お忙しい中、準備して頂きありがとうございました!!
ご協力のおかげで、
楽しい体験をすることができました✨
ありがとうございました🙏