2018年7月20日金曜日

おいしい夏の食べ物! ~食育集会~

今月のテーマは【いろいろな食べ物】!!
 夏と言えば…
✨【夏野菜】✨
ゆり組畑の野菜や、もも組さんのツルいんげん!!
他にも沢山あるんだよ!
” 例えば・・・この野菜知っているかな??”
見た目はどんな感じかな?
『ぶつぶつしてる!』、『緑色!』、『大きい!!』
年齢ごとに、それぞれの表現をしてくれました😊
給食でも、ゆり組の野菜が登場するからね!👌

 🌈 ☀ ☀ ☀ ☀ 🌈

さて、次は…
”この魚、な~んだ!?”
『ヘビみたいだけど…??💦』
この魚の正体はね・・・【うなぎ】❕❕

今日は”土用の丑の日”と言って、
この日にウナギを食べると元気でいられる、って
むか~しから言われているんだよ😉
みんな、『へぇ~~~~😱』
”これだと、見たことあるかもしれないよ”
と、かば焼きのページを見せると、
『あぁ~~~!!!これね~~~!!!』
やはり、調理後の方が見慣れているね😋

この日の給食は、イワシのかば焼き風唐揚げ!!😃
『これでカゼひかないね!』
子ども同士で話しながら食べる姿が見られました🍴

いろいろな物を食べて、元気に過ごそうね!