2017年8月25日金曜日

ゴーヤを切ると・・・???

ランチルームの外で育てていたゴーヤ。
いつの間にか黄色になってる…!?
給食の先生に聞いたら、
「緑色の時はおいしく食べられるけど、黄色は給食にできないなぁ」

すると、、、
『中はどうなっちゃったの??』
と、気になったゆり組さん。
部屋に戻って観察してみることに。
『ねぇ、黄色いところはにおいがしないよ』
ひとりのお友達が気づくと、
 『ちょっと待って!緑の所はまだ苦いにおいがする!!』
と、別のお友達が気づきました。

でも、やっぱり中がどうなってるのか分からない😓
先生が切ってみると・・・
 『なんだ!?この赤いの!!』
おもわず、
『地獄のそうべえだ!!』
(地獄のそうべえの絵本を読んでいたのでイメージがわいた様子)
 赤いのをさわってみたい・・・けど、怖い😓
『…そうだ!割り箸がいいんじゃない!?』
と、声が出たので割り箸を使うことに!

そ~っとさわってみたら・・・
中から種が出てきた!!


みんなで順番に赤い中から種を出して数えてみました。
中身が種だった事が分かったゆり組さん。
『でも、この赤いのはなんだったの?』
ひとりが不思議に思ったことを言ってみると・・・
しばらく、う~んと考えていましたが
『わかった!赤いのは種を守ってるんじゃない?』
と、意見が出るとみんな納得した様子で
『そうだ!それだ!!』
と、嬉しそうに話して種を大事に並べていました。

ゴーヤから、いろいろな発見をしたゆり組さん。
この後、すみれ組・たんぽぽ組の子にも
一生懸命、話していました😊