2023年1月30日月曜日

続・雪遊び

 朝、屋根には長いつららが・・・・・。

朝の集会でつららを順番に触り、「つめたい!」「つららはでこぼこしているんだ!」と

歓声が沸き起こっていました。

土日に、たっぷり雪が積もりましたね。

たんぽぽ組は、お腹でたくましく雪をかきながら迷路作りを楽しんでいました。

ちゅうりっぷ組ともも組は、先生の後ろについて細い雪道を歩いていました。

ゆり組とすみれ組は先生と一緒に、大きなかまくらを完成させていましたよ。

長いつららができていました

危険なので、外遊び前に落としました

つららに興味津々

ぼくの大事なもの

道をつけながら・・・
先生、大丈夫!
自分たちで道をつくるぞ

お~い!

たんぽぽパワーすごい!

ダメだ、この雪では進めない・・・・

自分たちでも挑戦

みんな、よく頑張ったね!

雪、おもしろい!

おっとっと・・・・

キャー、キャー!

ちょっとこわいけど・・・上がってみよう

動かないよー

除雪車

山の上で、いいながめ

ヤッホー!

私たちはかまくらを

高く、高く・・・

友だちと協力して

かまくらの上から

かまくらの穴を掘ろう

どうやったら、奥まで掘れるかな?

まだ入れないね

手が届かないなら、足で蹴るよ

ここで、一休み

ココアおいしいね!

こぼれたココアに雪をつけたら、チョコアイスみたい!
子ども達の発想はおもしろいですね。

友だちと意見の食い違いも遊びの中では見られますが、
これもとても大切な時間です。
相手の気持ちを感じるとる良い機会です。
社会性を学んでいますね。