2023年1月27日金曜日

雪遊び、楽しいね!

 朝の集会で雪に関するお話しや雪遊びの支度の仕方を

確認しました。

新雪で迷路を作ったり、築山からのそり滑りや雪だるま、秘密基地作り・・・

ハッスルして遊びました。

大人には困る雪ですが、子ども達は大喜びでしたよ!

これは、何かわかるかな・・・

「かんじき」です

雪の上でも、もぐらないって本当?

実際にやってみます

先生、大丈夫?

ほらっ、ぜんぜんもぐらないよ

どんな感じか、履いてみます


今日は20㎝雪が積もりました
長ぐつの高さは20㎝より高いかな?
26㎝大丈夫

こちらの長靴の高さの数字はいくつ?

え~と、22かなぁ・・・・

数字にもゆり組は関心をもって見ていました


今度は雪遊びの支度のやり方を
ゆり組さんから教えてもらいました
ズボンを履いたら、上着を・・・
手袋はなくならないように、お母さんが紐で通してくれたの
ファスナーのはめ方も

ファスナーは、しっかり上まであげてね

なるほど・・・

手袋は片手は自分で
もう片方は先生にお願いしよう
片付けの仕方は
たたんで、ひとつずつ順番に入れるよ
思わず拍手が・・・・

今年度、初の雪遊び
新雪の中、道を作って

築山から滑るよ

おもしろそうだな・・・
早くお外に行きたいなあ
キャー!!!

おもしろ~い!

初めての雪

行くよー
ドキドキ・・・
こわくないよ!

初挑戦!

勇気あるね

それっ!

みんな~すごいもの見つけたよ!

これ、氷のおなべ
真ん中に穴があいているよ
ヤッホー!

やってみる?

こちらは、雪だるまに挑戦

ぼくも・・・

大きな玉になったね

私たちも頑張ろうね!

なんだ、これ?

雪だるまだね

お目めもお口もつけよう

泳いでいます!

もう、雪だらけだよ~

お友だちと一緒だから楽しいね

たすけて~

何度やっても、おもしろいね

僕が、押さえてあげるよ

わぁっ!!!

桜の木が折れていたの
この桜が咲くころには、1年生だね
ぼくも雪だるまを頑張るぞ!

なんども挑戦したね

気持ちいいよ
起き上がって、自分の形を確認していたね
自分だけの雪だるま製作に夢中


未満児のお部屋でも・・・
雪を使って、おままごと


以上児は、雪遊び後お部屋に入って・・・
絵本の世界を・・・・


子どもの生活には、動と静が必要です。
思いっきり遊んだ後は、絵本に集中して思い思いに
読んでいました。心も落ち着きますね。