2023年2月1日水曜日

給食当番スタート(ゆり組)

 今日から2月ですね。

ゆり組さんは就学に向けて、給食当番を始めました。

給食着を着ると、すっかり小学校の雰囲気でした。

給食当番は、一人ひとりに「どのくらい食べられますか?」と、確認しながら

お汁を盛り付けていました。ゆり組さんは、お盆も使用します。

就学への気持ちも一層高まりますね。

「給食当番です おかずを取りにきました」

「すみれぐみさんから、おかずを取りに来てください」

「このくらいは、食べれますか?」

「どのくらい食べれますか?」

「たくさん食べれるね」

お茶も配ります

「たくさん食べれるね」

「このくらいで良いですか?」

最後に給食当番は、自分のものを運びます

給食着は、たたんで片づけます

日直さんが、メニューをお知らせします

今日のメニューは、
「ポークビーンズ」と「白菜と車麩の味噌汁」と「みかん」です
いただきますから10分間は、モグモグタイム
25分間を目安にごちそうさまです
一つずつ、確認しながら進めています。

明日は、午後から二田小で第2回目の移行学級ですね。
5年生とグループになっての交流活動もあります。
小学校への入学に期待がもてますように!



おまけ・・・・
今日は、ゆり組とすみれ組で
2度目の、ココアをいただきました。

湯気が斜めに揺れるのを見て、
「風が向こうから吹いているよ」と、
気づくお友だちもいました。
小さな気づきや発見に驚きます!