2019年12月26日木曜日

避難訓練 ~その後の、おさらい~

今月の避難訓練は。
【地震からの、火災発生】
迅速に対応し、速やかに避難をする。

いつ、どのタイミングで起こるか分からない地震。
みんなが遊んでいる時かもしれませんよね。

楽しく遊んでいたもも組さん。
サイレンが鳴って、少し驚いたよね。
大きいクラスのお友だちは、軽量マットをかぶります。

地震がおさまった…二次災害で、火災発生。

避難指示をしっかり聞いて、
避難場所へ避難します。

みんな、しっかり避難する場所を聞いていたね。

遊戯室に戻ってから、避難訓練のおさらい。
なんでマットをかぶったのかな?と質問すると、

”上からも物が落ちてきて、頭があぶないから”
”窓が割れたら、ガラスで危ないから”
”頭を守っている、自分の手がケガしないように”

自分の考えを、しっかり教えてくれました。
避難訓練、その後のおさらいも大事ですね。


年末はお家でも大掃除があると思います。
災害グッズの中身の確認なども
やっておきたいですね。