2019年12月17日火曜日

しっかり手を洗おう!! ~わんぱく手洗い教室~

今日は【わんぱく手洗い教室】の方が
みんなに正しい手洗いを教えに来てくださいました!
 ”手のバイ菌って見えないよね!
だからしっかり退治できるように、頑張ろう!!💪”
 まずは”こんな時、ないかな??”という内容の
手洗い紙芝居を見たよ。

遊んだ後、手を洗うの忘れてた~💦
ここで、モンキチくんとピョンきちくんの登場!
なんと、3回も手を洗ってきたんだって!
 じゃあ、バイ菌はいないよね・・・・えっ⁉
大変、光ってるのはバイ菌だよ!😱
 ”えぇぇぇぇーーーーーーー⁉”
みんな、ドキッ😅
 ありゃりゃ、先生の手にも~⁉💦
 みんなも、バイ菌がしっかりいなくなるように
【あわあわ手洗いのうた】で練習しよう!
 大きいクラスのお友だちは、
歌詞を覚えているね!
 ちゅうりっぷ組さんも、一緒にやってみようね!

さて、先生が手を洗ってきたよ!
結果は・・・??
 やったーーーーー!!
合格だって!🙌

それじゃあ、今度はみんなの番だよ。
手洗いカードを見ながら。。。

 ゴシゴシ.。o○

 だいじょうぶかな。。。??

バイ菌がついていないかな⁉💥
 おっ!大丈夫だ~😊
 大きいクラスのお友だちも合格~💮
 みんな、正しい手洗いを覚えたね!
お家の人にも教えてあげてね!!
手洗い教室の後。
トイレの後に、しっかり歌いながら洗っていた
ゆり組さん、見~っけ。

水が冷たいこの時期ですが、、、
正しい手洗いで、風邪の予防をしていきたいですね!!

お家でも、お子さんから聞いてみてくださいね♬