2019年4月12日金曜日

どんな畑にしようかな???(´艸`*) ~ゆり組~

今週のゆり組さん。
午後からは、ゆり組だけで活動をしています。

この日は、みんなで何やら相談中。
園庭の大きな畑、今年はどうしたいかみんなで話していました。
去年の後半から、”ゆり組になったら畑やりたい!!”と
意気込んでいたみんな。
この日は作りたい野菜が決まった様子。
園長先生にも、作りたい野菜を相談しました。
”前の畑と同じ場所に野菜を作ると大きくならないんだよ”
良いことを教えてもらったので、
みんなで畑の完成図を描いてみることに📝
鉛筆で細かく描いてみたり、
去年の”まもる君(案山子)も、作りたいんだそうです。

それから、畑の事を聞きに、おじさんの所へ。
 ”どうやったら美味しい野菜が出来る畑になりますか??”
 ”まずは、石を取ってよく耕すんだよ。
そうすると、土の中まで野菜がぐ~っと大きく育つ!”
 忘れないように、メモメモ。。。φ(..)
保育園に帰ったら石を取らなきゃ。。。🙋

さっそく、保育園に帰ってから・・・ 
 みんなで石取り!!
 ”もう、草も取ろ!!そうすれば、大きくなるよ!”
みんな、とても頑張っていました。

 完成図を描いている時に、
”どうしてこの野菜が作りたいと思ったの?”と聞きてみると、

”最初はお家でも食べられなかったけど、
前のゆり組さんが作ったら、食べられたの!
だから、私が作った野菜も食べて欲しいんだよ~”

という答えが返ってきました。

作りたい野菜に、こんなにも思いが込められているのかと、
嬉しくなった場面でした。

どんな畑になるのか、楽しみですね。