2019年4月18日木曜日

種芋と苗を植えよう!~畑の活動を通して考えよう~

昨日切った種芋‼
さらさらに乾いているから植えられるね🙌
”ほんとにサラサラになってる~!”
畑を見に来たたんぽぽ組さんにも見せてあげよう😊
気になって来たちゅうりっぷ組さんも、
種芋を見せてもらいました。
植える時は、サラサラになった方を下にして植えよう!
”そ~っと土をかけるんだよね”
大きいじゃがいもができるかな??
種芋を一個だけ切らずに、まるごと入れてみたい!
という事で、一個だけそのまま植えてみました😉
違いがあるのかな?楽しみだね!

そのあと、まだ植えていなかった苗を植えることに❕
ポットから苗を出すのも、
”先生!自分でできた!!”と、慣れてきたみんな。
植えた後は、しっかり水をあげようね!
葉っぱじゃなくて、根っこに届くように
土に水をたっぷりかけよう!

🌱 🌱 🌱 🌱

まだ、4個苗がある。。。
でも、畑はいっぱいで植えられない。。。
すみれ組の畑も欲しい!という事で。
プランターに植えることにしました。
これはツルが伸びていく野菜なんだって。
”じゃあ、棒がないとダメだ!”

ところが。
みんなで棒を探しましたが、丁度いいのがありません。
どんな物が、棒の代わりになるかなぁ?
”わかった!割りばし!” ”ストローは長いよ!”
さっそく、遊戯室の製作コーナーへ。
”割りばしとストロー、どっちが長い?”
両方とも、同じ長さ💦
”じゃあ、どっちが強い?”
”割りばしが強いよ!”
一本だと短いけど、つなげれば長くなるよ!
ゆり組さんが、ガムテープでつけた方がいい!と、
つなげるのを手伝ってくれました。
”どっちが長い?”
完成した棒を、プランターにさしてみよう!

すると、なかなか奥まで棒をささなかったお友だち。

…そうか💡
せっかく長く作ったのに、さすと短く見えちゃうもんね😂

ちょっと不安定だけど、そのままに。
子どもの気持ちが伝わってくる場面でした。

さぁ、おいしい野菜ができるかな??♡
楽しみ、楽しみ・・・♬