2018年10月15日月曜日

避難訓練! ~消防士さん、来園~

今日の避難訓練は、消防署の方も来てくださいました!
 今月は、【近隣宅からの出火】を想定した訓練でした❕
 みんな、
【どこで火事がおこったのか?】・【どこに避難するのか?】
を、しっかり答えることができたので・・・
 消防士の方に、褒めてもらえました!
『本当の時も、慌てないでくださいね!』
約束もしました😊


 次は、消火訓練❕❕
先生たちが、消火器の使い方・ポイントを指導していただきました!
 消火器は、火の元に、ほうきをかける様に❕❕
 消火器は5メートル離れた所からで大丈夫なんだそうです。
お家の消火器も、期限や使用方法を確認してみてくださいね!

今度は、みんなも一緒に❕
お楽しみの消防車 見学!!🚒
 みんな、ホースの長さにビックリ!!
 特別に、ちゅうりっぷさんも
ヘルメットと上着を着させてもらいました!
 消防士さんとも、ハイ❕チーズ❕😁
 ゆり組さんたちも、実際に使うホースを担がせてもらったり!
 実際に着てみると・・・
 『うわぁ~💦重くて手が上がらない😂』
消防士さんって、これを着てすごい速く走れるんだよ!
すごいよね!!💪
 みんなも、憧れの消防士さんと❕❕
 今日はありがとうございました!!
 消防士さんとハイタッチ❕❕✋
 散歩から帰ってきた もも組さんとも タッチ😉
憧れの消防車に、みんな嬉しそうでした!!

火や火事に気をつけましょうね❕❕
”マッチ 1本 火事の元❕❕”