2018年10月11日木曜日

さつまいもほり~さつまいもクッキングまでの活動~

10月❕
園庭のさつまいも畑も葉っぱが生い茂っていました🌿
 さぁ、掘り時かな⁉
みんなで掘ってみることに❕

~さつまいも、あるかなぁ・・・~
期待と不安が。。。
あれ⁉これ、もしかして❕❕
 ”さつまいもだ~❕❕”
 まだあるかな??
 ”あったーーー❕❕”
大津の畑のように沢山!と、まではいきませんでしたが😅
ふたばにちょうどいい量が掘れました👏
自分たちで、記念に家へ持ち帰って料理してもらうことに!

🍁 🍁 🍁 🍁

 さて。
残ったさつまいもはどうしよう??
絵本を読んだり、去年のゆり組さんの話を思い出したり。。。

みんなで相談した結果、
【さつまいもチップス】
に決定!
さぁ、 さつまいもチップス作りです!
沢山使いたいけど、保育園のみんなにも
給食で食べて欲しいということで、
一番大きそうな さつまいもを 1本、選びました。
 ”スライサー”を使って、薄く切るよ!
 まずは、先生が。
”おぉ~❕❕本当のポテトチップスみたい!”
 次は順番に、みんなが挑戦!
 一人 十枚、スライスしてみよう!
 全員の分がスライスできたね!
なんとここで!
これまた、ゆり組畑でとれたジャガイモ登場!
 ”さつまいもと匂いが違う!!”
素材を見て・触って・匂いを嗅いで・・・
違いを比べてみました。!
ジャガイモもスライスしたら!
いよいよ、レンジの中に❕❕
”パリパリになるかなぁ・・・??”
↓↓↓
 ”見た目はパリパリっぽいね!”
園長先生が味見をして…
合格!!💯
 一枚ずつ、選んで。。。
いただきま~す!!😋
出来たて・パリッパリの食感に、
みんな”ポテトチップスだ~❕❕😆”と、
喜んで食べていました♪

また、お家でどんなさつまいも料理をしたか
みんなで発表も👌
スイートポテトにした写真を持ってきてくれたり、
芋ようかんは難しかったから、レンジでホクホクにして食べた、
細い部分もレンジで温めて、食べられるスプーンにして
アイスを食べた!。。。などなど!
まだ大事にとってあるお友達は、それを聞いて、
”それもおいしそうだなぁ~❕❕”なんて、迷っていました😊

この活動を通して、
さつまいもの素材の味を噛みしめたり、
ジャガイモとの違いを比べたり、
家庭ごとに、色々な料理に変身させられたり、
お家と連携することもできました。
お家の方、ご協力ありがとうございました❕❕