2017年6月6日火曜日

しっかり磨けているかな?~歯科指導があったよ!~

今日は歯科衛生士さんがきてくれたよ!
“みんなの歯には、むし歯のウンチがついてないかなぁ~?”
 そのままにしておくと…
むし歯になっちゃうんだよ🙎
 みんな、【むし歯】のフレーズにドキッ💥
 おじいちゃん・おばあちゃんになっても
【丈夫な歯】
で、いたいよね!

そのためには…今からしっかり磨く事が大事!😁
 みんなはしっかり磨けてるかな??
染め出しに挑戦!!
 『あーーーん』
ちょっと心配そう😣
 すみれ組さんもやってみよう!


 うがいをした後の歯はどうなってる?
『……ピンクの歯がある💦』
ピンク色が残っているところに、
【むし歯のウンチ】
が、あるんだって!!😈
たんぽぽ組さん、染め出しを見学!!
むし歯になったら嫌だね💦
一緒に歯みがきしてみよう!
歯みがきの時は
えんぴつ持ち
で、持つと良いんだよね!
歯科衛生士さんに教えてもらったよ✏

仕上げ磨きも、小学校3~4年生まで
続けた方がいいんだそうです!
歯ぶらしは、
この位になったら、替え時とのこと😣
ピンクがなくなるまで磨けたよ!
しっかり磨いた後は、うがいでスッキリ!!
給食の後も、頑張ろう!

明日は歯科検診❕❕
おじいちゃん・おばあちゃんになっても
丈夫な歯でいたいよね!





染め出しで使った鏡は、
タオルと一緒に大事にしまっていたみんな😃

お忙しい中、染め出しセットのご用意ありがとうございました✨