2017年6月29日木曜日

もうすぐ七夕!【 たけとの出会い 】

7月と言えば…??
そう!《七夕》ですよね🎋
ゆり組さんの部屋をのぞいてみると。。。
一生懸命、短冊に願い事を書いていました✏

でも、そのあと…
『あれ!?どこに飾るの!?』
『笹だよ!でも保育園にないよ~』
そこで、、、

【たけ】
という絵本を読みました。
読み終わると、
『たけってすごい!!見てみたい!』
たけに関心を持ったゆり組さん。


それから、
石岡おじさんにお願いして、たけを見に行くことに!!

「お~い、ここだよ~!😃」
 すごい!おじさんが、こんなに小さい!
やっぱり、たけってスゴイ!!
 ふと、横を見ると…
あれ?これって…《たけのこ》❗❓
 絵本には、
"1日で1メートル以上大きくなることもある"
って、書いてあったよ!
と、言うことで。
今日見つけた《たけのこ》に印をつけました。

 たけは、おじさんが切ってくれました✂
『おじさん、ありがとう!』
ゆり組さん、自分達で運びました😣💦
 ふ~、やっと到着~~💦💦
 玄関の天井いっぱいの
大きなたけ!!
ゆり組さん、ご苦労様!

保育園のお友だち、大きいたけに大喜び!
さっそく、すてきな飾りを作っていました✨

さて・・・
印をつけたたけのこ
本当に伸びるのかな…??