2024年2月9日金曜日

「白鳥見学」に行って来ました

 子ども達が楽しみにしていた「白鳥見学」に、長嶺の大池に行って来ました。

白鳥の鳴き声や羽を広げる勇ましい姿やケンカの様子・・・・何といっても

水面から列をなして飛んでいく雄大な姿に、子ども達は見入っていました。

自然のすばらしさに感動しました。

お家の方が用意して下さった食パンも「お願い、食べてよ~」と、願いを込めて

投げていました。

白鳥がパクッ!と食べてくれると、「やったー!!!」と、大喜びの子ども達でしたよ!

食パンのご協力、ありがとうございました。

朝の集会「白鳥見学」のお話し

パンを持ってきてくれましたか?

白鳥のおじさんからもふたば保育園へ
パンが届きました
一枚ずつもらいましょう
やったー!!!

良かったね


~長嶺大池に到着~
羽がバタバタしてるよ

食べた!

来た来た・・・・

やったー!

どんどん来るよ・・・

おもしろい!

お願い、パンをいっぱい食べてね

あっ、また食べたよ!

すごい!

食べてくれると、子ども達は大喜び

近くに寄ってきてくれました

あそこ見て!
ケンカしている
もうパンがないよ・・・

そこへ白鳥おじさんが来てくれました

白鳥おじさんから、食パンをたくさん頂きました

上空にも飛んでいく白鳥が・・・

すごい!

白鳥さん、もういっぱいかな?

実は朝・・・パンを池のふちに巻いておいて
白鳥がきやすいようにしてくださいました
白鳥おじさん、ありがとう!
こっちに来て~!

はい、どうぞ!

近くまで来てくれないかな・・・

羽も落ちているよ

ゆり組さんは、細かくちぎって投げていました

同じ泣き声を出すと食べるよ
「クワッ、クワッ・・・」
もう一回、それっ!


園に帰ってから、早速絵を描きました
白鳥さんは、エサを食べるとドライブスルー
みたいに回っていくよ
足は黒かった

パンを投げているところ

池に浮かんでいる白鳥

夢中です

柵もあったよ

首を曲げてえさを食べていたね

みんなで書いた絵を見ます

この絵はね・・・・

お友だちからもいろんな感想が聞かれましたね

ゆり組さんは自分で発表しました

白鳥おじさんが、夕方白鳥が戻ってくると言って
いたから
カモにも興味を持っていましたね

考えながら、パンを投げていました

お友だちにパンを分けてくれてありがとう

白鳥の特徴もつかんでいたね

ゆり組さん、すごい!

ちゅうりっぷ組さんも、まねて・・・
白鳥は白いから白で描きました

「上手だね、白鳥はのふわふわした感じがするよ」
お互いに褒め合えるところがふたばファミリーの
すばらしいところですね



またみんなで、行きたいね!
ちゅうりっぷ組

たんぽぽ組

すみれ組

ゆり組



自然は、子ども達になくてはならないものです。
本物は、子ども達に感動を与えてくれます。
玄関に白鳥の絵が掲示されています。
送迎の際にご覧くださいね。