2024年2月20日火曜日

「おぎょうぎチェア」を頂きました

 歳末助け合い募金助成事業より、「おぎょうぎチェア」を20脚頂きました。

現代は、子どもの姿勢の乱れがよく聞かれます。

姿勢が悪いと必要な筋力が低下し、健康面にも悪影響が出てきます。

おぎょうぎチェアは、背もたれやひじ掛けがないため頭と骨盤が一直線になり

正しい姿勢が身につきます。

早速、今日の昼食はこの「おぎょうぎチェア」に座って頂きました。

後ろにひっくり返るお友だちもいなく、姿勢を意識しながら

お食事していましたよ!


毎日座っている椅子と、おぎょうぎチェアは
どこが違いますか?
背中を伸ばして座りましょう

ちゅうりっぷ組さんも

足をのせたら、背中がまっすぐになるね

ゆり組さんは、まっすぐだね

すごい、ピンとなっている

背骨がまっすぐだね

座ってみましょう

どうですか?
背中はのびていますか?
まるです!




~昼食時~
ちゅうりっぷ組

たんぽぽ組・すみれ組

ゆり組

S字の背骨になりたくないよね



背もたれがないのでもたれかかれず、正しい姿勢を
意識していました。

子ども達も「先生、私の背骨はまっすぐかな?触ってみて」と
確かめていました。

今夜、お風呂上りにお子さんの背骨を触ってあげて下さいね。
「まっすぐに伸びているね」と、伝えてあげて下さい。

正しい姿勢が保てるよう、取り組んでいきましょう!