2023年11月9日木曜日

避難訓練「竜巻・突風」

 「竜巻・突風」を想定した避難訓練を行いました。

窓ガラスが飛散する可能性も考えて、どう子ども達を守るか

いろんな対応策を考えています。

今回は、ソフトマットで子どもたちを囲んで

ガードを作ってやってみました。

終わった後に、子どもたちに先生がなぜソフトマットで

囲んでいるかわかるかな?と聞くと「先生が、私たちを守って

くれているから!」との事。

今後もマンネリ化した訓練にならないように、日々見直していきたいと

思います。

「強い大風で、窓ガラスが割れそうです」
急いで防災頭巾をかぶります
ダンゴムシポーズ
回りをスポンジマットで囲みます
今日は、1分間
竜巻も通り過ぎました
一安心
紙芝居でポイントを再確認

真剣にお話しを聞いていました

しっかりお話しが聞けることが、避難のポイント
であることをお伝えしました。

災害に備えて、今後も訓練を行っていきたいと思います。