2022年8月4日木曜日

小学校より保育参観

 保小連携の取組として、ゆり組さんの日常の様子を二田小学校の1年生の

先生から参観して頂きました。

自分の名前のひらがなカードの中から、組み合わせてできる言葉を考えたり、

グループになって集めたカードの中から、友だちと協力しながらいくつ言葉ができるか

考えて発表したりしました。

先生から、返事がしっかりできていて、落ち着いて話しを聞いていると

ほめて頂きました。

就学を楽しみに進めていきたいと思います。



先生も一緒に歌って下さいました

封筒の中に、ひらがなカードが入っています

封筒から出してひらがなカードを並べてみよう

わかった!自分の名前だ!

自分の名前カードを使って、言葉が作れるかな?

「わた」ができました

おかあさんの名前で「あい」です

「やま」ができました

グループで集めて

できたら、並べていこう

たくさんの言葉ができました


小学校の先生が来られて、ちょっぴりドキドキしましたが、

いつも通りの姿が見られました。

一足早く、小学生気分だったかな・・・?