2019年11月29日金曜日

避難訓練~煙を吸わない避難の仕方~

今月の避難訓練は
【地震からの出火】を想定して行いました。
 みんな、無事に避難指示の出た玄関へ。
 もも組さんも、サイレンの音にびっくりしましたが
先生と一緒に避難できました。

以上児さんは、それから紙芝居を見ました。
煙を吸わないように歩くには??
 みんな、見ながら手を口にあてる真似をしていました。
”こんな風に、鼻までしっかり隠すんだよ。”
 最後にみんなでやってみよう‼
煙を吸ってしまうと、喉を火傷したり倒れてしまうんだ。

でも、鼻と口をおさえながら歩くのはちょっと難しいよ💦
みんなで煙を吸わないように、避難をする練習❕❕
体を低くしながら歩くよ!
しっかり、マスターできたみんなでした!

でも、何より‼予防が大切ですね!

雪もちらついて、寒さも厳しくなった柏崎!
暖房器具での火災や事故に、十分注意して過ごしましょう!!