2019年1月30日水曜日

☆作品展めぐり☆~全クラス~

月曜日、各クラスに飾ってある作品を
みんなで見てまわりました🙋
 ちゅうりっぷ組さんの作品に興味津々のもも組さん!
 ”ぺったん??”と、真似てみたり。。。
 手作りコマを回してみようとする1歳児のお友達👏
みんなも作ってみたいね♬

大きいクラスのお友達は。。。
ペアになって、作品の紹介をしながら見て回りました。
 ”あ!ニンジン!!”
″うわぁ~!キレイな色~!!”
”これ、どうやったの??”
ペアのお友達の質問に、ゆり組さんが答えてくれていました😊
 ゆり組の劇で使った、手作りの消防隊の帽子🚒
似合ってる、似合ってる👌
 ”これはサンマですよ! 今、焼いてるから!”
すみれ組さんが、みんなに説明したり。。。
 積み木を積み上げていく遊びで、
毎日記録更新していた高さと、背比べしてみたり🙆

どのクラスの作品も、
子ども達にとっては興味のわくものだったのですね。
みんな、ゆっくりと時間をかけて見ていました。
 こちらは、ゆり組 アクリルたわし屋さんで使用したレジ。
”本物はレシートが出てくるんだよ” と、本物により近づくように
みんなで話し合い、試しては、直して・・・と、
根気強く手作りしていました。

商品の袋には、実はバーコードも付いていたんです。
気づいて下さった方もいらっしゃいました♪

今日はその姿を見ていたからか、
もも組さんでは朝、お店屋さんになって
”いらっしゃい(ま)せ~!!”と、
なりきって遊ぶ1歳児さんが。

子ども達の観察力って、すごいですね😊

また、今週は作品を持ち帰ります。
お家でも、また、ご覧になってみて下さいね🙌