2017年10月2日月曜日

大津のおいも、大収穫!!\(^o^)/

この日はゆり組さん、大津の畑に行って来ました!
春に苗植えをしたさつまいもを掘りに行ったんです\(^o^)/
 アドバイザーのお母さん、よろしくお願いします!
この辺にありそうだよ!
こっちも大きそうなのを発見!
やさしく土をどかしていこう!!
 ここは4本も出てきたよ!!
大事に並べながら、
『まだ出てきそうだから、もうちょっと掘ろう!』
『ぼくみたいな、兄妹のおいも~!!😃』
 やったー!!一番大きいかも❗❓😁
 掘ったさつまいも、
落とさないように大事に運ぼう!

 うわぁ~~~~!!
さつまいもの山だ~!!🌄
 この【つる】から、
さつまいもは栄養をもらっていたんだね!
『こんなに長いよー💦』

☀☁☀☁
 おみやげに、さつまいもを頂ける事に!
どれにしようかな?
よ~く見て選んでいたよ!
先生も、ゆり組さんに負けないくらい必死に選んでいたね😌

 アドバイザーのお母さん、
苗植えからいも掘りまで、ありがとうございました!

 保育園に帰ってから、おいもを並べてみたよ!
もも組さんもビックリ👶❕❕
 つるを天井からぶらさげると・・・
“うわぁ~.....”
これまた、びっくり!!


「最初のころは、こんな小さいおいもだったんだよ💡
      だけど、みんなみたいに少しづつ大きくなったの😊」
アドバイザーのお母さんの話に聞き入っていたゆり組さんでした👂

保育園のさつまいもも、大きくなっているかなぁ??

玄関にも、こんなに大きいさつまいもがたくさん!!
ゆり組さんは、お家にもおみやげ!
1本、好きなおいもを選んで持ち帰りました🎁
どんなおいしいメニューに変身したのかな??♡

保育園でも、給食の先生がはりきっています!!😉
秋の味覚を、子ども達と楽しみたいです🍠