2017年10月24日火曜日

避難訓練~消防車と救急車の中を見学!!~

今日は避難訓練!
消防署の方も来て下さいました!
 「みんな慌てないで、先生と避難できていました!」
だって!!
 避難する時、先生達が持ってきた“これ”な~んだ??
『消火器ー!!』
 大正解!その消火器の使い方を教えるよ!
 ①火の元を確認      
②3メートル離れて用意  
③火の根元に向かって消火!!
 先生達、頑張れ…!!
 お家の消火器でも、いざという時のために
確認をしてみて下さいね😣

消火訓練の後は…

消防車と!
救急車の見学!
【はたらく車】の中はどうなっているのかな?
 救急車の中は病院みたい!
 もも組さんも保育室から見学!
 ホースってこんなに太いんだ!!
「これはホースを使う時に操作するんだよ」
みんな真剣に話を聞いています😊
1歳児さん、本物を見て緊張気味!😅
消防士さんの制服!
『ヘルメットがすごく重たい!💦』
順番に着させてもらえて、うれしそう!

特別にサイレンの音も聞かせて下さいました!

消防署のみなさん!
『ありがとうございました!✨』
最後はハイタッチ!
0歳児さんも、タッチ!😊
ジャンプでハイタッチ!🙌

☀☁☀☁☀


 「大きくなったら消防士さん、救命士さんになりたい人~??」
と、聞いてみると・・・

『は―ーーーーーい!!』
と、元気に手を挙げてくれたお友達がたくさん!🙋

困っている人を、そっと助けられる人になりたいね👫

消防署の皆さん、1日ありがとうございました!