2017年9月13日水曜日

田植えの後で…??

ゆり組が田植えをした翌日。
すみれ・たんぽぽ組も田んぼの変化に気づいたよ😊
 ゆり組さんに聞いたら【稲の苗】だって!
いっぱいで植えられなかった苗を分けてもらえる事になったみんな。
さっそく植えたいけど。。。
どこに植えたらいいかなぁ?
 水がもれないところじゃないと、お米は育たないんだって!
何かいいものないかなぁ・・・?
『あっ!!これはどう!?』
 ちょうどいいね!
これに植えてみよう!!
 田んぼ作りスタート!
ゆり組さんみたいに、泥がないとダメなのかな?
 協力して、泥作り!
 い~っぱい、砂を入れて・・・
栄養も入れよう!!
 水もた~っぷりあげて・・・
 まだまだ、足りない?
このくらい?
 さぁ!こねて、こねて、泥を作ろう!
『うわぁ~!みてみて!!😆』
泥の感触、気持ちいいね!
 泥が完成!
いよいよ田植えだ!
ゆり組さんみたいに、まっすぐ植えるといいって!
 泥だらけになっても気にしない!
夢中になってる証拠だね!
すみれ・たんぽぽの田んぼ、出来上がり~!!
ゆり組さんと同じお米が出来るかな??
こちらも楽しみ!!🌾🌾🌾