2016年6月22日水曜日

歯磨き指導がありました!

今日は、歯科衛生士さんが来園。
歯についての話を聞きました!
よろしくお願いします。
あおむしのお話し~
おいしい食べ物を、たくさん食べて“ちょうちょ”になったよ。
元気な歯にするために歯磨きを頑張ろう!
お話を聞いたあと・・・
ゆり組・すみれ組は
“歯の染め出し”に挑戦!
いちご味の“薬”を歯に塗ると、汚れている歯がピンク色になるよ!
わぁ~磨き残しがいっぱい!
歯ブラシの持ち方、磨き方を歯科衛生士さんに教えてもらって、みんなで歯磨きをしたよ。
鏡をよく見て、真剣に歯磨き!
歯が白くなっていくのを見て嬉しくなり、あっちからも、こっちからも「見て!」との声。

歯と歯茎との境目・糸切り歯の歯磨きが自分では難しいとのことです。ぜひ、夜寝る前には、仕上げ磨きをしてあげてくださいね☆