2022年5月2日月曜日

裸足保育スタート

 今日から、裸足保育のスタートです。

土踏まずの形成が遅れると、転びやすい、疲れやすいなどが出てしまいます。

最近の子どもは、体の成長と足の成長がアンバランスになっていると

言われています。

土踏まずは、裸足で歩くことによって形成が促進されます。

足の裏からさまざまな刺激を受け、全身の血行の促進や五感の発達にも

プラスとなり運動能力の向上にもつながります。

今日の集会では、土踏まずの大切さについてお話をしました。

実際に、足の裏にスタンプを押して成長に伴ってどう変化していくのか

確認しました。

足の裏は、どうなっているのかな・・・?

6歳の足の裏は・・・

3歳の足の裏は、どうかな・・・

押してみるよ

違いがわかるかな?

先生はどうかな?

えいっ!

成長によって、変化がはっきりわかりますね

お家でもお風呂上りに、土踏まずの話題をもって
もらえると嬉しいです。