2022年5月18日水曜日

竹の子大きくなったかな?

 ゆり組さん、七夕用の笹を観察中。

お散歩時は竹の成長を楽しみに、竹林に行っています。

今日はなんと・・・・・

あまりにも丈が長くなり、ビックリ・・・

「すごいよー、あんなに大きくなっている!」と、驚きの喚声が上がっていました。

竹は、どうなっているかなあ・・・

赤い目印の竹だ!

すごいよ!

もう一つ驚きがあるよ
それは、竹の音の違い
竹をたたいてみるよ
子どもの竹とおじいちゃんの竹では音が違うよ
わかるかな・・・

竹の皮をむいたら、なんで濡れているの・・・?

こんな大きな竹、見つけ!

これも皮をむいてみよう

持って帰りたいな

どうやって竹を坂から下ろそうか・・・

そうだ転がそう・・・

それっ!

持ち帰るぞ!

わっしょい、わっしょい・・・

子どもの発想は、おもしろいですね
この発想を大切にしてあげたいですね。

さて、七夕の笹は・・・・
こんなに長くなっていました。

これからが、楽しみです!!!