2022年5月20日金曜日

かたつむりのその後・・・

 おにぎり遠足でゆり組さんが見つけたかたつむりは、

保育園で飼育しています。

毎日子どもたちが、図鑑で飼育方法を調べています。

食べ物と便の色との関連にも気づきました。

飼育物から日々、学びですね。

にんじん食べているよ

うんちはどうかな・・・?

本に霧吹きが書いてあったよ
霧吹きを作ってみよう!
ペットボトルのふたに釘で穴を開けて・・・
私が押さえてあげるよ
ゆっくり、ゆっくり・・・
雨のような水がポタポタ・・・

すごい!落ちないよ・・・

あと少し・・・

かたつむりは、本当に渡れるかな?

あと少し、ガンバレ!!!

さて、お家の中に戻ることはできるかな?

毎日いろんな餌に変えて様子をみています。
昨日は、卵のからをそのまま入れておいたら食べませんでした。
図鑑には細かく砕く絵が描いてあるとのことで、
さっそく子どもたちが袋の中で砕いて
様子を観察中・・・・
はたして食べるのでしょうか・・・?

生の経験は、子どもたちの目が違いますね!