2021年7月17日土曜日

7.16を忘れない ~市民一斉避難訓練~

今日は7月16日、中越沖地震が起こった日でした。

あの日の教訓を忘れない。

市民一斉での避難訓練が行われました。


10時に広報が入って、訓練スタート。


みんな、活動の途中でしたが机の下に隠れたり、


布団敷きの手伝いをしていたお友だちは
布団をかぶって頭を守ります。




外に出ようとしていたちゅうりっぷ組さん、
その場でストップ!


遊んでいたもも組さんも、
みんな近くに集まれました。

訓練の後、みんなは中越沖地震について

話し合いました。


まだ、みんなが生まれる前の事だけど、
真剣に聞いていました。


机がなかったら??
など、じゃあその時はどうやって身を守ればいいのか
みんなで相談しながら。

地震はもちろん、土砂災害、洪水といった
自然災害の時も、慌てず落ち着いて
自分たちの身を守りたいです。

土砂災害で被害に遭われた方々の、
一日でも早い復興を願っています。