2020年5月13日水曜日

あの野菜が、作ってみたい(●^o^●)~ゆり組~

この日、ゆり組さんは畑にいました。
 みんなで相談して、ようやく決まった野菜🍆
さっそく、植えてみよう。
 暑い日でしたが、みんな集中していました👏
 ポットから苗を出す時のコツをつかむと、
 『これ、植えるね!』と、
協力しながら植えていました。
ニンジンは種から育てるんだね。
土も、スコップではなく、
ふるいを使って優しく😊

苗植えの日が決まった時、
みんなはまず、それぞれの野菜の看板を
作りたいと話して、
図鑑とにらめっこしながら
看板を作成。 
植えた後に。
野菜の苗と看板を何度も確認しながら
看板を設置!👌

どんな野菜が出来るかは、
お楽しみに♬

おまけ。
 種の話が盛り上がって。
お家で食べたメロンの種を大事そうに
持ってきてくれたお友だち。
さっそく、本に載っていた通りにして
観察することに。
 ニンジンも、クラスで読んだ本をきっかけに
実験してみることに。

朝、お昼、帰る前。
みんな、チラリと見てみたり
にらめっこのように見合ったり。

明日はどうなっているか
楽しみだね💭