2019年6月25日火曜日

避難訓練🚒 ~地震と火災発生~

今月の避難訓練は
【地震と火災発生時の避難】
参観日での引き渡し訓練も地震災害を想定していましたが、
今日は子ども達も外に避難しました。
 拡声器で地震発生が知らされます。
みんな、部屋の真ん中に集まります。
揺れがおさまったら、すぐ防災頭巾をかぶります。
 遊戯室に避難した後、
調理室から火災が発生、という設定で園庭に再度避難。
 全員いるか、点呼確認。
みんな、無事に避難できました。
 もも組さんも、先生と一緒に無事避難👶
 園庭に避難してから、
地震の時、どんな事に注意したらいいのか?
何に気をつけたらいいのか?
話をしてもらいましたよ。
遊戯室に戻ってから、紙芝居の読み聞かせ📖
さっき聞いた話を、おさらいです。

それから、地震が起きた時自分の体のどこを1番守ったらいいかな?
ゆり・すみれ組さんが
【頭!!】と、守るときの姿勢を教えてくれました。
小さいクラスのお友だちも真似てやってみます。

いつ、どこで、どんな災害が起こるかわかりません。
”もしも”に備えて、
お家でも【災害の時の約束】を
お子さんと話してみてくださいね⚠