2019年6月19日水曜日

たんぽぽ組 保育参観~色と数~

今日はたんぽぽ組の保育参観でした。
 昨日の地震はドキッとしましたね。
被害もなく、ほっとしましたが油断は出来ませんね。
今日の引き渡し訓練は地震災害を想定してスタート。
 お家の方が来てくれたお友だちから
手をつないで、移動します。
いざという時の為の備え、やはり大事ですよね。

参観は、トイレ・手洗いからスタート。
 スリッパも自分から揃えられるようになったね♬
 手洗いも、しっかり出来たよ!!
 お家の人にもチェックしてもらいながら。

保育室で、朝の会の様子から参観して頂きます。
 全員が集まるまでの、お楽しみ
【どっちに入ってる⁈クイズ】
よく見ていないと、見逃しちゃうよ😊
 朝の会で歌っている、6月のうた♪
リクエストがあったので、
すうじの歌・あめふりクマの子・時計のうた
3曲を歌ったね👏

今日の参観、テーマは
【色と数】
 まずは先生の出したカードと同じ数字のカードを持ってこられるかな?
 最初は~・・・1!!
カードとにらめっこしながら、選びます😉
 次は、先生のカードの数字と色をよく見てね。
同じ色のボールを、同じ数だけ持ってこよう。
 ”これで合ってるかな…??”
 緑の3、正解~!!💪

さて、今度は体を使ってお家の方と遊ぼう!
 今日はね・・・
お家の人と【しっぽ取りゲーム】をするよ!
まずはみんながウォーミングアップ🏃🏃🏃
 しっぽをつけて、取られないように走るんだよね!

お家の人 対  たんぽぽ組さんの対決!
 お家の人、速い速い!😁
でも、たんぽぽ組さんも負けていません。

しっぽを何本、取れたかな??
みんなで数えてみよう!
たんぽぽ組さん、たくさん取れたね!
みんなの勝ち~!!🙌🎊

最後はやっぱり。。。
お家の人に、ぎゅ~~~~ってしてもらって。
ちょっぴり淋しいけれど、
みんなバイバイできましたね👋

お家では見られない、
集団の中での、お子さんの姿
活動への意欲など。
いつもと違う角度から
お子さんを見て頂けたかと思います。

懇談会でも、
お家での様子などお話し頂き、
ありがとうございました!

お忙しいなか、
本当にありがとうございました🙇