2017年12月20日水曜日

田んぼ日記【精米編】

この日はいよいよ【精米】です!!
家庭用の精米機でやってみよう!!
「白米って書いてある所にダイヤルをセットするんだよ!」
ここからお米が入っていくんだね!
さっそく、自分が脱穀したお米を入れてみよう!!
手作業だったから、脱穀しきれてなかったお米が詰まり気味💦
『お米が入っていく!』
『おぉ~~~~~❗❗』

🌾 🌾 🌾 🌾

精米するたびに出てくるこの粉はなぁに??
『米ぬかでしょ!?』
すごい!知っている子もいました😊

すると…
トントントン
戸をたたく音が。。。

すみれ・たんぽぽ組さん、気になって見に来たんだって!
『これが精米したお米だよ』
すみれ・たんぽぽ組のお友達も
精米機を見せてもらいました🔎
『このボタンは何??』
みんな興味津々!!💫
『本当に白くなってる!!』
ざるでお米をふるいにかけてみよう!
『米ぬかがきれいに落ちてった~✨✨』
『一粒も落ちないようにするんだよ』
ゆり組さんからのアドバイスもありました☝
たんぽぽ組のお友達、それを聞いて
とても大事に、ふるいにかけてくれました😉
『ゆり組さん、いろいろ教えてくれてありがとう』
『どういたしまして!!』

小さいお友達に、自分達が知った事を
丁寧に、嬉しそうに説明している姿が
嬉しかったです♡

お米ができるまでの大変さ、
お米ひとつぶ、ひとつぶの
ありがたみを学んでほしい

という、ねがいを込めた活動でした。

ここから、どう発展していくのかな…??
また楽しみです😊