2017年11月21日火曜日

子どもの創造力 ~気分は鮭見学~

昨日の見学延期に続き、本日は注意報が出ていたため
残念ながら鮭見学が中止となりました。

悔しい気持ちで、元気がなかったゆり組さん。
しばらくすると…

『乗りたかった電車、作ってみる。』
と、画用紙で作り始めました。
見ていたお友達が、
 “鮭を見に行けた絵“を描き始めました✏
 すると、『ぼくも描こうっと!』
 もっと、本物みたいな鮭が描きたい。
そこで、いつも楽しみに読んでいた『鮭の誕生』📖を
見本にし始めました。
(オスとメスの違いが見られる!!と楽しみにしていました)

✂📄✂📄✂
 『自動販売機で、ジュース買いたかったなぁ…』
の、ひと言から
【自動販売機作り】も始まりました。
お金を入れる穴、、、
うまくいくかな??
人気のジュースは、”コー○”でした😋

🗻 🗻 🗻 🗻

部屋の良く見える所に、
駅の名前や線路、電車、海を作って貼っていきました。
 西山駅🚉
刈羽駅...🚉
 最後の駅は【青海川駅】❕❕
盛り上がってくると、
『ここは米山があるんだよね❕❔』
『赤い橋もあったよ!!』
この時、子ども達の気持ちは《鮭見学中》!!

あっという間に午後のおやつの時間!!
“せっかくだから、電車の席みたいに椅子を並べて食べよう!”
 “次は~、荒浜、荒浜~”と、車掌さんの真似をすると
自分達の作った鮭見学コースを見ながら、
『今、あそこだ!!』
『もうすぐ、海が見えてくる…!!😣』
と、それは嬉しそうに話していました。

🐟 🐟 🐟 🐟

 本当は…
見に行きたかったよね。

でも、その“行きたい!!”という想いを、
子ども達が想像を膨らませながら
形にしていく姿に、
感心させられました。

防寒具の準備など、本当にありがとうございました!
今週末、【さけ豊漁祭】も開催されます。
天候に恵まれましたら、ぜひ、行ってみてください✨