2016年5月30日月曜日

すみれ組さんの挑戦!

ゆり組さんが、田んぼに植えた“こがねもち”の苗。
余った苗を、どうしようか?
ゆり組のみんなに相談すると・・・
すみれ組さんが欲しいとのことで、あげることに。
植え方を丁寧に教えてくれた、ゆり組さん。

「さあ、田んぼの土をもらいに行こう!」と先週から話していた、すみれ組さん。天気が悪い日が続き、今日になってしまいました。
バスの運転手さんの畑に到着!
持ってきた、バケツに土を入れたよ。
いっぱい入れるぞ!
山盛り!スコップでトントン叩くと、いっぱい入ることを発見☆
土をこぼさずに運べるよ!
こんなに集めたよ!
力持ちでしょ?
保育園に持って帰ろう!
いろいろな運び方を楽しんでいる子どもたち。
「先生のも運んであげる」と両手にバケツを持って運んでくれる力持ちさんもいました。
持ってきた土を入れ物に!
お水も入れて、苗を植えてみました。
「しょうゆ餅が食べたい!」「きなこ餅もいいな」なんて、夢が膨らんでいるようです☆
どうなるかな?
すみれ組さん。お世話を頑張ってね!